北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

建売住宅の失敗あるある。「壁」と「壁紙」

 

 

f:id:eri_ko:20190531163719j:plain

 

 

 

建売住宅あるあるの失敗談…

 

 

 

我が家は建売住宅で購入した一軒家です。

 

当初はマンションを探していたので

外観や間取り、内装にもさほど強いこだわりはなく、

今の家で十分満足しています。

 

 

 

とは言っても、

建売物件ならではの失敗もあります。

 

 

 

そのうちのひとつが

」「壁紙」です。

 

 

リビングダイニング、各部屋の壁紙は

きれいに貼られていますが、

 

トイレは壁紙の継ぎ目だらけ。

f:id:eri_ko:20190531171324j:plain

 

 

廊下などは空気が入ってしまっていて

小さいですがぷくっと膨れている部分もあります。

 

 

 

それでも

 

建売住宅だからこそ安く家を購入することができましたし、

家も住んでいくうちに劣化していくものなので

私の性格上

多少の傷や剥がれなどはあまり気になりません

 

 

※気になる方は、

 建売住宅を購入する場合は

 事前に

 壁紙の貼り方をしっかりチェックしておきましょう。

 

 

今なら

はがせる壁紙などもあるので

自分たちでいかようにもプチリフォームができるのでいいのです。

 

 

 

 

 

ところが、

この前困ってしまったことがありまして、

 

それが壁の下地問題です。

 

 

ダイソンのコードレス掃除機を

壁付けにして固定しようと思って設置したところ、

しばらく経ったら

ネジごと外れて掃除機が倒れ落ちました(泣)

 

 

f:id:eri_ko:20190531165811j:plain

 

 

壁付けができないのに

穴をあけてしまった…

 

 

 

壁の下地問題はキッチンでも発生。

 

おしゃれなキッチンにはよくある

小さな飾り棚を

我が家もつけたいと思っていたのですが

 

インテリアを生業にしている旦那さん曰く、

下地が入っていないから

棚がつかなそうとのこと…

 

 



このアルテックのウォールシェルフをつけたいなーと思って、

食器棚は下台+カウンター天板の組み合わせの

カウンターキッチンにしたところもあったので、

夢は夢のままになってしまいそうです。

 

 

それでも、

シンプルすぎるキッチンなので

タイルシートを貼ろうかと計画中です。

 

 

 

 

 

このように

 

建売住宅では

事前に自分で確認しておかなければいけないポイントが

いくつかあります。

 

建売住宅は相場よりも安い物件が多いので、

その分

家に使われている材質や作りなどは

コストがかかっていないものであるこということを

理解しておくことが大切ですね。

 

 

特に

「壁」の下地は販売店に構造を確認して、

「壁紙」は見えにくいところこそ

自分の目でしっかりチェックをしておくと良いと思います。

 

 

建売住宅の購入を検討されている方の

少しでも参考になれば幸いです。

 

キッチンもバスルームもトイレも選べませんでしたが

私は今の建売住宅にとても満足しています。

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村