北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

Yチェアの塗装剥がれの修理は火災保険の補償が受けられるのか?

 

f:id:eri_ko:20220925182332j:image

 

大切に使っていたYチェアをこどもに傷つけられてしまいました…

 

この場合に火災保険の補償が受けられるか?

 

 

答えは

おそらくほとんどが補償の対象外

 

 

加入している保険の補償内容、

さらに家財の破損状況によりますが、

保険金は出ない場合の方が多いようです。

 

先日火災保険の値上がり前に

火災保険の乗り換えをしたばかりで少し勉強しました。

 

火災保険で家財の補償を受ける場合の条件、

Yチェアの傷では補償が出ない理由をご説明します。

 

Yチェアの傷はこちらの記事に書いています。

こどもにYチェアを〇〇された!子育て中のリアルな失敗と対策。 - 北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

 

 

 

とは言ったものの、

わが家はYチェアの傷のみで火災保険から修理代金を受け取ることができました。

これは保険代理店のミスによる例外で本当にたまたま。

その経緯もご一緒にご紹介します。

 

 

 

 

大切な家財(家電・家具)が不意な事故で壊れてしまった。

火災保険の補償を受け取るにはどうしたらよいか?

 

 

1. 家財の保険に入っているかどうかの確認

各保険会社によって名称はさまざまですが、

火災保険のオプション、家財保険のことを指します。

 

火災保険と家財保険の違い

火災保険の家財の補償

 火災などの災害時(風災、災害など加入条件による)に破損、汚損してしまった家財を補償する。

 

家財保険

 災害時以外の偶発的に発生してしまった家財の破損、汚損を補償。

 火災保険の特約、オプションの場合が多い。

 

日常生活の不意な事故で家財が壊れてしまった場合は、このオプションの方の家財保険に入っている必要があります。

 

 

2. 火災保険の補償を受けるまでの流れ

どういった場合に家財の補償が受けられるかどうかは、加入している保険会社によっても違うので、まずは保険会社に相談を。

 

わが家が実際に保険請求をしたときの流れをご紹介します。

 

①保険会社のコールセンターに電話で相談する

(契約時の書類に問い合わせの連絡先が載っています)

 

②改めて営業担当から電話連絡があり、事情を説明。

 

③保険請求するための書類が自宅に届く。

 

④書類またはデータにて必要事項を記入(入力)して保険会社に送り返す。

 

⑤修理代金が振り込まれる

 

家財保険で家具の修理費を請求するため

保険会社とおこなったやりとりはこれだけ。

ただし、この間に自分で調べることもありました。

 

3. 保険会社とのやりとりに自分で準備すべきこと

 

家財の修理の場合、

保険会社に修理費用の見積もり書を提出する必要があります。

 

Yチェアの修理の場合は、 カールハンセンアンドサンに修理費用の見積もりを依頼しました。Yチェアを購入したのはインテリアショップですが、修理はすべてカールハンセンアンドサンで受け付けます。

そのため、販売店を通すより直接問い合わせた方が早いです。

 

 

4. 家具の傷で家財保険は補償されるのか?

 残念ながら、ほとんどの火災保険では補償されません。

 

理由は契約書にも明記してありましたが、

すり傷などの外観上の損傷または汚損であって、その機能に支障をきたさない損害は補償の対象となりません。

 

f:id:eri_ko:20220925182719j:image

 

Yチェアの塗装剥がれは、汚損に当てはまるとのこと。

 

家財保険で家財の汚損も補償内容に含まれていれば修理費用は補償されますが、

そうでない場合はほぼ対象外になります。

 

ということで、基本的には

Yチェアの塗装剥がれの修理は 一般的には火災保険の補償の対象外になります。

 

 

 

わが家が補償を受けられたのは

営業担当が対応を間違えてしまったからです。

営業担当に何度も確認をした上でこちらもいろいろと準備し、申告書を提出しました。

あとは保険金が振り込まれるのを待つだけ。

このタイミングで営業担当の方が、Yチェアの傷は補償の対象外でしたと伝えてきたのです。

 

このタイミングはちょっと…こちらも時間と手間をかけて準備したので、とさすがに少しゴネてしまったら、今回は特別にと受理されました。

お金の問題ではあるけれど、それだけではないのですよ…

 

と、我が家の場合はかなりイレギュラーな補償となりました。

 

 

5. 火災補償に家財保険は必要かどうか?

火災保険に家財保険はいらないという話も聞きますが、

実は火災保険で一番利用されているのが、不意に起こってしまった事故による家財の補償だそうです。

 

そのため、ファイナンシャルプランナーの方にも

小さなお子様がいるご家庭では家財保険はつけた方がいいとすすめられました。

それは本当にそうだなと思い、乗り換え後の火災保険にも特約として家財保険をつけました。

 

子供と生活していると、本当に何をするかわからない…

まさか娘にYチェアをかじられるなんて。。。

 

 

ということで、

子供が小さいうちは、

大切な家具に子供の手が届かないように対策をとり、

万が一に備えて火災保険の家財保険に入るのが安心だと思います。

 

#Yチェア

#ychair

#ch24

#北欧インテリア

#修理

#火災保険

#家財保険

#子育て

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村