北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

受験じゃない幼稚園の面接、悩みに悩んだママと娘のコーディネート。

 

 

f:id:eri_ko:20231104222342j:image

 

先日、幼稚園の面接を受けてきました。

 

お受験ではない普通の幼稚園(こども園)です。

 

だからこそ悩んだ面接コーデ。

ネットでめちゃくちゃググりました。

 

しかし面接を終えて

個人的になんとなく正解だった気がしてます。

 

実際に面接当日に着て行った

お受験じゃない幼稚園の面接のママのコーディネート

娘のコーディネートをご紹介します。

 

1. 幼稚園面接のコーディネート

⚫︎スーツじゃない母の幼稚園面接コーディネート

f:id:eri_ko:20231104230350j:image

 トップス: JOURNAL STANDARD relume TWEEDYニットジャケット

 ボトムス: UNIQLO アンクルパンツ?(だい昔に購入したもの)

 

⚫︎幼稚園面接の娘のコーディネート

ワンピース: B:MING by BEAMS / 切替 フリルワンピース(画像は引用)

 

 

母はツイードっぽく見えるキレイめのカーディガンと

UNIQLOのパンツ(数年前に購入。現在の商品だとスマートアンクルパンツ的なデザインです)

 

娘は黒いワンピースに白色ソックスにしました。

※面接は母子で参戦し、当日写真を撮る余裕は全くありませんでした。

 

 

2. お受験ではない幼稚園の面接コーデで悩むところ

 

浮かないか?

 

これに尽きると思います。

 

カッチリしすぎてないか?

または、カジュアルすぎないか?

 

周りと比べる必要なないと思うのですが、

面接となると変に目立たたくはないですよね。

 

 

私はスーツらしいものを持っておらず

また、手持ちの服で着ていけそうなものがなかったため

面接用にトップスだけ購入しました。

 


 

 

f:id:eri_ko:20231104231727j:image

遠くから見たらジャケットにも見えるかも

と選んだのですが、カーディガンです。

 

ジャケットは着る機会がほぼないですが、

カーディガンなので普段にも使えるので

自分的にはいい買い物ができました。

 

ハレの日用のジャケットやスーツ以外で面接の服を検討しているなら

キレイめなカーディガンが個人的にはおすすめです。

今年は特に暑かったので(11月なのに最高気温25℃!)

カーディガンくらいがちょうどよかったです。

 

 

 

 


 

 

娘には普段着として購入していたビームスのワンピースを着せました。

 

生地はTシャツと綿のでしたが、

遠くから見たらキレイめに見えるので

フォーマルワンピースじゃなくても全然問題ありませんでした。

 

 

3. 面接当日の他の親御さんのコーディネート。

 

1番多く見かけたのは

やはりスーツやジャケットのセットアップでした。

パパはノーネクタイのスーツの方が多かったです。

 

一方で、かなり私服っぽい方も見かけました。

兄弟が在園児なのか

お知り合いの方から情報を得ていたのか、

私服でも余裕すら感じられる雰囲気で

やはりそこまでキレイめにしなくてよかったなぁと感じたところでした。

 

 

4. 面接当日の、他のお子様のコーディネート

男の子は襟付きシャツに普段っぽいズボン、プラスαでネクタイなど。

 

女の子はセレモニー系や普段着のきれいめのワンピースの子を多く見かけました。

 

一方で、やはりTシャツを合わせた完全に普段着のお子様も。

 

 

5. 結論

 

受験じゃない幼稚園の面接は

必ずしもスーツで行く必要はない。

 

でも、仕事柄スーツを普段から着ている、

またはハレの日のスーツ、セットアップを持っているなら

その服を着ていけば間違いはない。

 

普段着のような格好は目立つ。

 

 

このことから、

カッチリと私服のちょうど間くらいの

ちょっとキレイめに見える服を幼稚園の面接に着て行って正解だったのかなぁと思いました。

 

落ちない幼稚園の面接とは言え、

第一印象はとても大事なので

清潔感はきちんと感は必要なのだと感じました。

 

 

普通の近所の幼稚園で

たぶん落ちた人はいないと思いますが、

これで無事面接受かりました。

 

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村