北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋のインテリアにもなる北欧食器。

お部屋のインテリアにもなる食器。 iittalaのグラス。 iittala/イッタラ/Kartio/カルティオ/サンド 我が家は2人暮らしなのでほとんどの食器はペアで 2つずつしか揃えていません。 アラビアやイッタラの食器も好きで少しずつ集めているのを知っている友人から…

北欧インテリアに合う、家具の材質の選び方。

北欧インテリアに合う 家具の木材の選び方。 前回のブログでも インテリアのスタイルの種類を ご紹介いたしました。 インテリアのスタイルを 厳密に区別することは難しいと思うのですが、 家具の木材の種類によっても インテリアのスタイルやテイストを 演出…

インテリアのテイストが固まると家具を選ぶ基準がわかる。

元インテリアの販売員だった頃の経験をもとに ブログを書き進めておりますが、 当時学んだ知識が ところどころ抜けている部分もあることに気づいたので、 気になった雑誌を購入して 勉強し直してみることにしました。 我が家もまだまだ 手をつけられていない…

Aesopのハンドバームとリップバーム。

高校時代からの親友にもらった 誕生日プレゼント(私の誕生日は7月です) Aesopのハンドバームとリップクリームです。 以前から使ってみたいなと思っていたのですが、 ロクシタンやジュリークなど いただきもののハンドクリームが まだ残っているのと、 女子…

ブラインドからの光。

迷うことなく選んだブランドカーテン。 部屋の印象をシャープに見せたくて、布のような柔らかさのない無機質な感じがかっこいいと 思っていたのですが、 写真のように光を通すと 温かみが感じられるんですね。 光の反射によって色が見えるのですから日当たり…

インテリアのセンスも知識量。

おしゃれなインテリアのヒントは 雑誌やInstagramから収集しています。 その中でも インテリアの参考にさせてもらっているのが、 フードコーディネーターのSHIORIさんのお部屋です。 とても素敵なお部屋だったので、 特集されていた「FRaU」の雑誌を購入しま…

【ダイニングテーブル】無垢板と突板の見分け方。

ダイニングテーブルの無垢板と突板の見分け方 ポイントは 天板の表面から側面への 木目(もくめ)のつながり方を見ることです。 テーブルを真横から見てください。 まず、木の幹から無垢の板を どのように取っているかを ご説明したいのですが、 さすがに写…

【Yチェア】北欧家具カール・ハンセン&サン社創業110周年記念。

耳寄り情報です。 アクタスでは 10月26日(金)〜10月28日(日)の3日間限定で カール・ハンセン&サン創業110周年記念として 人気の5つのモデルのデザイナーズチェアが15%OFFになるそうです! アクタスのメルマガでお知らせが届きました。 北欧家具デザイン…

【おすすめ】greenicheの無垢板カフェテーブル。

前回のブログでもご紹介している 無垢板のダイニングテーブルをご紹介いたします。 (マイホーム購入前に使っていた2人用サイズのテーブル) 大きなダイニングセットは置けない、 部屋が狭いという方に おすすめしたい ダイニングテーブルです。 greeniche o…

ダイニングテーブルの選び方、無垢板と突板。

まだまだダイニングテーブルの選び方は続きます。 ダイニングテーブルの天板の種類 ①無垢材 ②突板(つきいた) 我が家には無垢材の天板を使ったテーブルも、 突板を使ったテーブルもどちらもあります。 ①の無垢材を使っているのが、 以前の賃貸マンションで…

照明とカーテンを選ぶときの重要ポイント。

元インテリアの販売員が教える照明とカーテンの選び方のコツ。 照明とカーテンは絶対に専門のプロの話を聞く。 知識があまりない方でしたら、これはもう、絶対ですね。 私が勤めていたインテリア会社でも、照明のカーテンについては 専門的な知識を持った部…

北欧デザインの照明といえば、ポール・ヘニングセンのPH5。

前回のブログで 我が家のダイニングの照明を ご紹介しておりしたが、ダイニングの照明は有名な北欧デザインのペンダントライト。 - 北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。(ルイスポールセン社の THE WORKSHOP LAMP BLACK EXTRA LARGEです。) 北欧ブランド…

ダイニングの照明は有名な北欧デザインのペンダントライト。

建売の一戸建てを購入して新たに買い足した家具の一つが ダイニングの照明です。 前回のブログでご紹介した ACTUSのダイニングテーブルに合わせた ペンダントライトがこちらです。THE WORKSHOP LAMP BLACK EXTRA LARGEこのワークショップランプもデンマーク…

【引越し】ダイニングテーブルの買い替えの時期と選び方。

【我が家の住宅事情と家具の選び方について】 2017年9月に建売住宅の一戸建てを購入。 2017年11月に引越しをしました。 夫婦ともにインテリアの会社で働いており、 インテリアに関しては ちょっと詳しいと自負しております。 家具は決して安い買い物ではあり…

家具の寿命と予算の立て方。

家を購入したり、引越しをすると いろいろとお金がかかります。 マイホームを購入したなら 新居に合う素敵なインテリアを揃えたいですよね。 ソファやダイニングセット 食器棚 照明やカーテン (戸建ての方は窓数が多いので、カーテンに意外と費用がかかりま…

かもめ食堂とインテリア。

北欧好きの人なら必ず見ている映画 かもめ食堂 私もこの映画が好きで もう何回も何回も見ています。 我が家ではHuluで見ていますが、 Amazonプライム・ビデオでも 見れるみたいです。 かもめ食堂に登場する 日本人好みの「ザ・北欧」のインテリアに 何度見て…

今流行りのヘリンボーンの床。

最近よく見かけるヘリンボーン柄の床。ヘリンボーンとは模様の一種で、 上の写真のような模様のことを言います。模様が開きにした魚の骨の形に似ているため、 ニシン(herring)の骨(bone)という意味があるそうです。 おしゃれなお部屋に使われていること…

リビングの床の選び方

リビングの床の色はお部屋の印象に大きな影響を与えます。 なぜならば面積が広いからです。インテリアの要素として床が占める割合は大きいです。 前回のブログで 床の色はあまり気にしなくてもいいと言いましたが、もし、これから家を建てる方や 家を探して…

リビングの床の色と家具の色は違ってもいい。

元インテリア販売員が考える家具の選び方。 部屋のイメージが固まったら家具の色を決めよう。 北欧ナチュラル、モダン、クラシックなど、 お部屋のテイストに合いそうなカラーを考えます。 このときに 家具と内装(壁や床、巾木や建具など)の色を 合わせな…

インテリアのテイストを決めよう。

元インテリア販売員が考える家具の選び方。 インテリアのテイストを決めよう。 まずは理想の部屋をイメージします。 ・モダン ・クラシック ・カントリー ・北欧 ・アジアン ・和風 など、インテリアにはデザインごとに分類したスタイルがあります。 数年前…

おしゃれな部屋になる要素。

元インテリア販売員が考える部屋の作り方。 おしゃれな部屋は家具とファブリックで作れる。 お部屋作りのお手伝いを経験してきて たどり着いた結論がこちらです。 ファブリックとは、 ・カーテン ・絨毯、ラグなどの敷物 ・ソファクッションやキッチンクロス…

新築祝いにはおしゃれ家電のバルミューダ。

お気に入り品のご紹介です。 BALMUDA The Toaster 親友夫婦の新築祝いの贈り物に選びました。 我が家でも大活躍しているバルミューダのトースター。 おしゃれ家電としても有名なバルミューダは、 お部屋のインテリアとしても一役買ってくれています。 朝食に…

海外のおしゃれセレブが住む部屋への憧れ。

私たち夫婦が目指す理想の部屋のイメージは、 海外のおしゃれセレブが住んでいるような スタイリッシュでおしゃれなおうちです。 ☟イメージ写真①☟ 前職はインテリアの販売員だったので、 普通の人よりも多くの家具を見てきました。 モダンや、クラシック、カ…

北欧インテリアで作る理想の部屋。

はじめまして。 元インテリア販売員で、 北欧のインテリアが大好きな主婦です。 2017年の10月に念願のマイホームを購入しました。 住みはじめてからまもなく1年が経ちますが、 理想の部屋と暮らしを求めて 日々アップデートしています。 壁を塗ったり、梁を…

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村