北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

インテリアのテイストが固まると家具を選ぶ基準がわかる。

 

 

元インテリアの販売員だった頃の経験をもとに

ブログを書き進めておりますが、

 

当時学んだ知識が

ところどころ抜けている部分もあることに気づいたので、

 

気になった雑誌を購入して

勉強し直してみることにしました。

 

f:id:eri_ko:20181028162026j:image

 

我が家もまだまだ

手をつけられていないところが

たくさんあるので、

自分のためでもあります。

 

 

 

雑誌を開くと、

理想の部屋を作るためには、

まずはインテリアのスタイルを見つけましょうと書いてあります。

 

インテリアにはスタイルがあります。

 

ナチュラ

モダン

クラシック

カントリー

和風

 

最近では、

 

ニューヨークのブルックリンスタイル

アメリカの西海岸スタイル

北欧スタイルなど、

特定の地域に特化したスタイルも

流行していますね。

 

 

でも

 

本や雑誌、SNSで素敵なお部屋を参考にしたり

実際に家具屋さんやショールームを見て回っていますが、

 

インテリアのスタイルを分類するのって

意外と難しかったりします。

 

 

我が家の場合も

家具はほとんど北欧デザインのものだけど、

インテリアの色味は

ブルックリンスタイルのような色が好みだし…

などなど。

 

f:id:eri_ko:20181028163356j:image

(北欧インテリアスタイル)

Yチェアがあれば北欧スタイル?

 

f:id:eri_ko:20181028163408j:image

(ブルックリンスタイル)

壁にレンガが使われていると

ブルックリンスタイル?

 

 

スタイルは人の感じ方、見方によって

その区別の仕方は違ってはくると思うのですが、

 

大まかなスタイルを決めることで

インテリアのテイストが固まってくるのだと思います。

 

 

逆に

 

 

好みのテイストが固まることで、

どのスタイルが自分のイメージに近いか

ということが

わかってくると思います。

 

 

 

なぜインテリアのテイストを決めることが大切なのか?

 

それは

 

家具を選ぶ基準となるからです。

 

(テイストはデザインの特徴や雰囲気という意味で使っております。)

 

 

家具の選び方=家具のテイストの合わせ方

 

であるとも言えます。

 

 

気に入った家具を思いのままに選んでいるだけでは、

ちぐはぐした

まとまりのない

ただ家具を置いただけの部屋に

見えてしまいます。

 

同じシリーズの家具で

揃えることができればいいのですが、

それは現実的ではありません。

 

 

違うショップの

違うメーカーの家具を選んでも、

テイストさえ合っていれば

自然と

まとまりのある

おしゃれなお部屋になります。

 

 

木材の色が少し違っていても

近くで見比べないと気づかないですし、

 

木材の種類が違っていても

色味が合っていれば杢目も気になりません。

 

 

気に入ったスタイルを

見つけることも大切ですが、

 

なかなかスタイルを決められない方は

 

どんな色が好みなのか

どんな杢目が好きなのか

どんなデザインが好きなのか

(柔らかい、ハードなデザインなど)、

 

自分の好みを知ることから

始めると良いと思います。

 

 

実際に家具を見に行ったり、

Instagramで検索したり、

 

いろいろなデザインの家具を見て

様々なテイストのお部屋をたくさん見ることで

 

自分の好みのデザインがまとまってくるはずです。

 

 

センスは知識量です。

 

 

理想の部屋の

理想を探すべく、

 

スタイルにこだわりすぎず、

 

自分の好みのテイストを探すことから

始めましょう。

 

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村