北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

【引越し】ダイニングテーブルの買い替えの時期と選び方。

【我が家の住宅事情と家具の選び方について】

2017年9月に建売住宅の一戸建てを購入。
2017年11月に引越しをしました。


夫婦ともにインテリアの会社で働いており、
インテリアに関しては
ちょっと詳しいと自負しております。


家具は決して安い買い物ではありませんし、
頻繁に買い替えるものでもありません。


家具の値段の違いや相場
家具の予算のかけ方など

我が家の経験も踏まえた
後悔しない家具の選び方
ご紹介しております。


引越しのときに買い替えた家具。

新しい家に引越すことになり、
賃貸マンションで使っていたものから
新しく買い替えた家具は4アイテム。

  • カーテン
  • 照明
  • ダイニングテーブル

 (ダイニングチェアは継続して使用。)

  • 食器棚


引越しのために買い替えた家具はこの4種類だけです。


家を購入すると
手続き費用や保険など
いろいろとお金がかかるんですね(汗)。


我が家が購入した戸建住宅の場合は
部屋数も窓数も多く、
照明やカーテンの費用が
多くかかることを計算していたので、

引越しのタイミングで全ての家具を新調するのは
諦めました。


その他の家具は
暮らしながら
自分好みのインテリアを作っていく。

ということで、
最低限必要な家具を新しく購入。



今回は
ダイニングテーブルの買い替えのタイミング
ダイニングテーブルの選び方について、
我が家の体験をもとにご紹介いたします。



ダイニングテーブル買い替えのタイミング。

ダイニングテーブルは
普通に使用していれば
まず壊れないので、

買い替えの頻度は低いです。

(ソファやベットは買い替えの時期がいずれきます)


インテリア会社に勤めていたとき
ダイニングテーブルをお探しのお客様の多くは
以下の理由で来店されていました。

ダイニングテーブルの買い替え理由

引越し
結婚
家族の人数が増えた(または減った)


あとは

傷や汚れによる
劣化のための買い替えの方もいましたが、
そう多くはありません。



ダイニングテーブルは
2人用、4人用、6人用など
サイズが大体決まっています。

そのため、
買い替えを検討するのは
やはり
部屋の広さが変わる
引越しのときが一番多いです。



我が家のように
マイホームを購入した場合は
(よっぽどの理由がない限り)
今後引っ越すことはないので、

もう当分我が家では
ダイニングテーブルを買い替えることはありません。


そのため
ダイニングテーブルは買い替えないという意志のもと、


新居のダイニングのスペースに合うサイズと
将来家族が増えたときのことも考えながら
ダイニングテーブルを選びました。




我が家のダイニングテーブルの買い替えと選び方。


引越し前に住んでいたマンションは狭く、
2人用サイズのダイニングテーブルをしていました。


引越しで
ダイニングのスペースが広くなったので、
その広いスペースに合わせて
4人掛けのダイニングテーブルを購入。


ダイニングチェアは
引越し前から使っていたYチェア2脚のみを
引越し後もしばらく使っていました。
(引越し直後の写真です)


ダイニングテーブルは
アクタスで購入しました。


ACTUS ダイニングテーブル
FJ DINING TABLE
エフジェイ ダイニングテーブル | ACTUS



<サイズ>
引越し前:幅80cm×奥行き60cmのカフェテーブル
 ⬇︎
引越し後:幅165cm×奥行き90cmのダイニングテーブル


広いダイニングテーブルでご飯を食べることって
主婦の憧れですよね。
ということで、2倍の長さのテーブルを選んで大満足。



のちに
お気に入りのダイニングチェアを2脚追加しました。


4人掛け用のテーブルなので
椅子が4脚ゆったりと置けて、
かつ
子供が生まれたらベビーチェアも置けるようにと
その分のスペースも考慮しました。



2人暮らしには十分すぎるくらいの大きさですが、
来客があった場合や
家族が増えても
フレキシブルに対応ができます。




持ち家になってから
購入したダイニングテーブルは、
その後
ほぼ買い替える必要がなくなります。


買い替えの頻度が少ない家具こそ、
長く使える丈夫で
飽きのこない
お気に入りのものを選ぶのがオススメです。


ダイニングセットは
家族全員が集まって使うので、
予算を高く見積もっても良い家具だと思います。

ダイニングセットが素敵だと
お部屋の印象も格段にアップします。



逆に、
賃貸にお住まいの方
引越しが多い方
ダイニングテーブルはリーズナブルなものを選んだ方が
のちに買い替えやすいですね。


引越しで
家具をこれから揃えようと思っていらっしゃる方に
少しでも参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村