北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

インテリア映えはしないけど、離乳食の食べこぼし対策にこれ買ってよかった。

お題「これ買いました」

 

#こどものいる暮らしとインテリア

#ワンオペ育児

 

f:id:eri_ko:20220620233623j:image

 

子供の成長とともに

子育ての悩みも日々アップグレードされるため

いつまで経ってもワンオペ育児がうまくならないポンコツ母です。

 

今回も子育てに関する内容になりますが、

誰か一人でも

私と同じように子育てで悩んでいる方の

参考になればと思い投稿します。

 

 

おしゃれなベビー用品がたくさんあるのに

実際に使えたのは

インテリア映えしない実用性重視のもの。

 

今回は離乳食のごはんタイムが

劇的に楽になったアイテムをご紹介します。

 

 

 

娘は現在、離乳食完了期。

インフルエンサーが使っているおしゃれな離乳食用の食器を使って

自分のモチベーションをあげようと思ったのですが、

落ち着きのないの我が子には(今のところ)それが全く使えず。

食後はいつも食べこぼしと食べ散らかしでぐちゃぐちゃ。

 

f:id:eri_ko:20220620174813j:image

 

ワンオペ育児のため

夜は夕ご飯〜お風呂〜寝かしつけまで

一気に駆け抜けなければならないため、

夕ご飯の片付けでつまづいてはいられないのです。

そもそも、夕ご飯の時点でもう疲れ果てているのですが。

 

 

たまたま見つけた

インテリア映えは全くしませんが

個人的には買ってよかった育児用品ベスト1、2に入る

食べこぼし、食後の片付けが劇的に楽になった

アイテムです。

 

 

 

 

 

それは

テーブルに固定できるトレイ

です。

 

ティーレックス

タイディー テーブルトレです。

(お子様用クリップ式お食事トレイ)

 

f:id:eri_ko:20220617175419j:image

トレイ本体にはflexi-dinerと書いてあります。

 

存在感のありすぎる

イカついデザインのトレイなのですが

これがめちゃめちゃ使いやすいんです。

 

f:id:eri_ko:20220620175054j:image

 

何がいいかというと

タイディ テーブルの良いポイントは4つ。

 

1. クリップ式でテーブルに固定できる

クリップがついていて

そのクリップでテーブルの天板を挟んで固定できるようになっています。

 

f:id:eri_ko:20220617175556j:image

 

しっかりとしたバネが入っているので

子供では簡単には動かせません。

 

子供にお皿をひっくり返されないように

吸盤付きのお皿を使ったりするのですが、

無垢材や、オイル塗装のテーブルには

吸盤がくっつかないので

インテリア好きな方にもおすすめのトレイです。

 

それまでは

シリコン製のランチョンマットも使ってみましたが、

我が子はそれすらひっぱってお皿ごとひっくり返します。


 

くすみカラーがかわいくて食洗機もOK、

お値段もお手頃でよかったのですが

うちの子には合っていなかったようです。

 


 

同じブランドのこちらのシリコンボウルは

めちゃめちゃ使えます。

 

 

 

2. トレイが二重構造になっている

トレイが二重になっていて

緑色のトレイと本体トレイとで使い分けられます。

f:id:eri_ko:20220618001516j:image

 

f:id:eri_ko:20220618001554j:image

 

緑のトレイはお食事用。

本体トレイの部分では

お絵描きや粘土遊びなどのお遊び用として使えます。

 

先日は本体トレイの上でお絵描きをさせましたが、

トレイがなかったらテーブルがクレヨンまみれになるところでした。

 

 

3. 洗いやすい

形があるからこそ手洗いしやすい。

 

グニャグニャして洗いにくい&干しにくかった

シリコン製のランチョンマットより

断然洗いやすかったです。

 

ただし、恐らく食洗機は不可。

ランチョンマットは食洗機OK。

ご家庭での洗い物の仕方によると思います。

 

 

4. こぼれにくい独特なデザイン

食べこぼしをキャッチしやすい受け口付き。

 

f:id:eri_ko:20220618002005j:image

 

この突き出ている受け口がとてもいい仕事をしてくれます。

食べこぼしを受け止めてくれるので

床に落ちる食べこぼしの量が格段に減りました。

 

この受け口のデザインが

タイディー テーブルの1番の特徴だと思います。

ただ、姿勢によってはトレイと身体の間から

こぼれることもありますが…

 

 

 

フレキシダイナー  テーブルトレイのデメリットもあります。

 

T-REX タイディー テーブルトレイのデメリット

1. 廃盤のため新品がない

廃盤になってるため

いろいろ探しましたが新品は出回っておらず。

 

うちはメルカリで購入しましたが、

ラクマでも出品されていることがあるそう。

メルカリでは常に出品されている気がします。

 

Amazonでも中古での販売はあるみたいです。

Amazon | bambinos! クリップ式でしっかり固定できるお食事トレイ タイディー テーブルトレイ | プレート・ボウル | ベビー&マタニティ 通販

 

 

2. 重厚感のあるデザイン

トレイが二重構造になっていることもあり

分厚く重厚感がある。

 

そのため

インテリアには馴染まない、

いかなるときでも映えない。

 

けれどもクリップで固定しているだけなので

お食事中以外は外せば

全く問題ありません。

 

思い付くのはせいぜいこの程度です。

 

 

見た目のインパクトがある以外は

本当に買ってよかったお食事アイテムです。

 

離乳食の食べこぼしや遊び食べ

お食事後の片付けに悩んでいる方は

是非使ってみてほしいです。

 

我が家の使用例。

f:id:eri_ko:20220621233510j:image

ストッケのトリップトラップチェアに

タイディー テーブルトレ

+リッチェルチアベル

という組み合わせで離乳食の悩みの対策をしています。

 

ストッケ専用のテーブルトレイを

使ってもよかった気がしていますが、

こちらの方が若干スペースが広くて

お食事以外にも使えたので後悔していません。

 


 

 


 

 

ワンオペ育児でがんばっている方など

少しでも離乳食時間が楽になればと

参考にしていただければ幸いです。

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村