北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

北欧の知育おもちゃMODU(モデュ)で遊ばせてみた。

お題「これ買いました」

 

f:id:eri_ko:20220503224218j:image

 

1歳の娘のおもちゃ選びに迷走しているわが家。

体力もついてきたので

体を動かして遊ぶおもちゃがほしいと思っていた今日この頃。

 

すると先日

父さんが新しいおもちゃを持って帰ってきました。

 

それがこのMODU(モデュ)

 

f:id:eri_ko:20220503224443j:image

MODU - Just another WordPress site

 

 

初めて聞いたブランドだったのですが、

デンマーク発の知育玩具だそうです。

 

北欧インテリア好きな私は興味津々。

ということでいろいろ調べてみました。

 

そして、

実際に1歳3ヶ月の娘に遊ばせてみた

リアルな口コミをご紹介します。

 

 

 

 

1. MODUとは。

読み方はモデュだそうです。

 

デンマークコペンハーゲンを拠点としているデザイナーが

子どもの想像力と運動を引き出すことのできるおもちゃとして開発。

 

"想像力・体幹など運動能力を持つ養う理想的な知育玩具"だそうです。

 

 

なんだか、とっても理想が詰まったおもちゃですね…

体動かす系のおもちゃ探してたんです。

 

知育玩具 MODU(モデュ) Explorer kit エクスプローラーキット おもちゃ 学習玩具 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 ブロック パズル 手押し車 乗用玩具 くるま 足けり アスレチック 木馬 赤ちゃん J5120

 

 

2. MODUのおもちゃの特徴

 

①想像力を養う組み立て式

スポンジより硬い特殊なブロックと

取っ手や車輪などを組み立てて遊ぶおもちゃです。

 

f:id:eri_ko:20220504094146j:image

 

北欧ブランドならではのシンプルなデザインが◎。

 

組み立てて作れるのは

手押し車や乗り物など

体を使って遊べるおもちゃ。

 

 

体を使って遊べる大きなレゴというところでしょうか。

 

 

②家で安全に遊べる

室内で遊ぶことを前提としたデザインになっていて

ブロックは柔らかいだけでなく

角も丸くなっています。

 

雨の日は公園に連れて行けないけど…

という悩みが解消されるのでは、と淡い期待。

 

 

③安心・安全な素材

子どもにも地球にも優しいおもちゃとうたっているだけあって

毒性のない、赤ちゃんが舐めても無害な安心・安全な素材でできているみたいです。

 

頑丈みたいで、多少荒く扱っても大丈夫とか。

 

うちの破壊系な遊び方をする娘でも大丈夫かしらと思ったら

やっぱり噛んで傷をつけてました(笑)

 

f:id:eri_ko:20220504094050j:image

 

でも、ボロボロ削れないので

誤って食べてしまう心配はなさそうです。

 

 

④汚れたら洗える⁉︎

どうやら、40度未満の水温なら

食洗機でも洗えるそうです。

 

日本の小さな食洗機では無理ですね。

ただ、水洗いできるのは良いと思いました。

 

 

ブロックで作って遊ぶ

作ったおもちゃで体を使って遊ぶ

それがMODUの楽しみ方なようです。

 

 

 

3. 1歳児の "MODU" 体験レポート

そして、いざ実践。

 

が、まだ1歳3ヶ月の娘。

作って遊ぶことはできないので

父さんに車輪付きの乗り物の形にしてもらい

MODUデビュー!

 

f:id:eri_ko:20220503225259j:image

 

ところが

足が床に届かなくて乗りこなせず。

ちょこんと乗っていました、

まだ少し大きすぎるみたいです。

 

楽しそうにはしていましたが、

自分の思い通りに動かせるようになったら

もっと楽しく遊べるのかも。

 

子供が小さいうちは

自分でパーツをつけたり外したりも

ちょっと難しいのではという印象でした。

 

 

4. MODUの後悔と失敗

組み立て次第でいろいろ遊べるMODUですが

MODUで遊び尽くそうと思ったら

購入するときに注意が必要。

 

パーツの中身が違う3タイプのキットがあるのですが

いろいろ組み立てようと思ったら

1番パーツが多いドリーマーキットが必要。

 

カタログを見て作りたい乗り物があったのですが、

うちにあるキュリオシティキットには

そもそも必要なパーツが入っておらず。

パーツだけの購入もできるみたいですが、

いろいろ作ろうと思ったら

値段は高いですがドリーマーキットにすべきです。

 

知育玩具 MODU(モデュ) Dreamer kit ドリーマーキット おもちゃ 学習玩具 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 ブロック パズル 手押し車 乗用玩具 くるま 足けり アスレチック 木馬 赤ちゃん J5120

 

 

5. インテリアにもなるおもちゃ

MODUのおもちゃの対象年齢は

6ヶ月から6歳までですが、

使わなくなったらインテリアにもなるみたいです。

 

 

 

6. MODUで実際に遊ばせてみた感想とレビュー

低年齢時ではまだMODUの組み立てるという遊び方ができない。

この時期は子供の成長に合った楽しみ方を探す親の想像力が必要。

こうゆうのが母さんは苦手です…

 

いろいろ試してみる必要あり。

 

でも、MODUのデザインは

北欧らしいシンプルさと色使いでとっても好み。

 

まずは父さん母さんで想像力を膨らませながら

うちにあるMODUのキュリオシティキットで

娘と遊びたいと思います。

 

成長に合わせてレビューしていければと思っています。

 

#MODU

#デンマーク

#知育玩具

#口コミ

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村