
吸い込みが悪くて買って後悔していたパナソニックの掃除機。
Panasonic コードレススティック掃除機 MC-SB70KM
購入して半年くらいしか経っていませんが、
もう壊れました。
不良箇所は、
掃除機のヘッドのローラーが回転しない。
そもそも、ゴミを吸い取らない。
電源はつく。スイッチも押せる。音は鳴る。
だけどゴミは吸わない。
ヘッドの部分のみが故障しているのかと思い、ヘッドを外してノズルを付け替えてみても吸わない。。。
全く使い物にならないので、修理に出すことにしました。
購入したのはヤマダ電機です。
ドラム式洗濯機の修理のときのように、パナソニックのホームページから依頼をしようかと調べてみると、購入して一年未満の製品は購入店から修理を依頼してくださいとのことだったので、購入したヤマダ電機に修理に出しました。
ヤマダ電機には無料長期保証がありますが、そもそも購入して1年経っていないので、メーカー保証きくはず。
本当はもう返品したいなーと思っていたり。
修理に出してから2週間後にようやく我が家に戻ってきました。
修理の明細を確認すると、修理箇所が多くてビックリ!

きちんと点検されていることがわかり、ありがたいけれど、使って半年くらいでこの修理の多さはどうなんだと心配にもなる。
修理はもちろん無償です。
修理後の使い心地は、購入当初の新品同様の状態で戻ってきました。
が、やはり吸引力はダイソンに比べるとちょっと物足りない。
パナソニックのアフターサービスの親切、丁寧さには信頼をしているけれど、掃除機はほぼ毎日使うので、吸引力のパワフルさに欠けることにプチストレス(事前のリサーチが足りなかっただけ涙)。結局、髪の毛も絡まるし。
当分は買い替えるつもりはありませんが、やはり掃除機は吸引力が大事だなと思いました。
次買い替えるときはまたDysonに戻りたい。