北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

雛人形の選び方、インテリア性よりも重要視したこと。

お題「これ買いました」

 

立春が過ぎたので

お雛様を出さないといけないのですが

片付けても片付けても

部屋がとっ散らかっていて

なかなか出せなくて困っています。。。

 

昨年末にばぁばに買ってもらった

雛人形がすでに届いているのです。

 

 

f:id:eri_ko:20220206162122j:image

 

 

雛人形って何を基準に選んだら良いのか

わからないですよね?

 

 

イメージ的にこーゆー感じですね。

 

 

 

そこで

雛人形の購入時期、

お雛様の選び方(デザイン、サイズ)など

我が家流の購入経緯をご紹介します。

 

 

 

購入したのはふらここの雛人形です。

カタログ請求ページ | 赤ちゃん顔の小さくかわいい雛人形・五月人形のふらここ

 

 

 

 

 

1. 雛人形の購入時期

お雛様は予約販売しているところも多いので

半年ほど前から比較検討必須。

そして

遅くとも

桃の節句の3か月くらい前までに

購入するのがベター。

 

それでも人気のお雛様は

すでに完売していることも。

 

年明けになると売れ残りしかありませんよー。

 

気に入ったお雛様を購入したい場合は

秋頃から売り出し始めるので

発売と同時期に予約した方がよいです。

 

 

2月生まれの娘は

今年で2回目の桃の節句なのですが、

昨年の出産前後はバタバタとしており

お雛様を準備できず。

そもそも

出産前の検診で性別を教えてもらっていても

産まれるまでは何がおきるかわからないですよね。

 

産まれてからすぐに

お雛様を購入しようと思っても

直前ではいいなと思うお雛様は売り切れ。

 

そのため、

一年待って昨年末に予約注文しました。

それでも、すでに完売しているものもあり。

 

ということで

気に入ったお雛様が見つかったら

販売時期の確認は超重要。

秋には購入する

くらいの気持ちで動いた方が良いです。

 

 

2. お雛様のデザイン

 

インテリア<華やかさ

 

雛人形は娘のために選ぶもの。

娘が将来喜びそうな

華やかなデザインにしてあげなさい。

私の母に言われた言葉です。

 

もともと私は

インテリアにもなるような

シンプルでおしゃれなデザインのお雛様を探していました。

 

ANDCHILD / 銀杏円びな三段飾り 【小黒三郎のひな人形】【KH410 R】

 

【ふるさと納税】旭川クラフト K-WOOD(ケイ ウッド) ひな人形 まるびな人形 雛人形 木 木製 旭川市ふるさと納税 北海道ふるさと納税

 

【2022年9月お届け予定】 雛人形 木製 おしゃれ コンパクト インテリア ひな飾り 初節句 節句 ひな人形 モダン 天然木 国産 可愛い 収納飾り 木 玄関 桃の節句 組み木 クムキ

 

有田焼 雛人形 陶器 JAPAN SNOW ひな人形 ぼんぼり付 和モダン ブランド 食器 ギフトなら アリタポーセリンラボ

 

ですが、母に相談したところ

おしゃれではあるけれど

ちょっと地味なのではと。。。

 

そこで言われたのが先ほどの言葉。

 

娘が将来喜びそうな雛人形を選びなさい。

 

確かに。

それを聞いて私もはっとしました。

そしてお金を出してくれるのは母。

 

お雛様を見て喜ぶのは

子供が小さいうちのほんの数年。

長い目で見たら

シンプルでおしゃれで

コンパクトなお雛様が良いのだろうけど、

娘のためのお雛様。

 

子供が小さいうちのほんの数年でも良いので

娘が喜びそうな華やかなお雛様が

いいと思うようになりました。

 

 

とはいっても

大きなお雛様を置く場所がないので、

お雛様はコンパクトサイズがいい。

 

そこで雛人形のサイズ的にも良いと思ったのが

ふらここのお雛様なのでした。

 

 

 

 

 

3. ふらここのお雛様を選んだ理由

 

お雛様の華やかさもあって

インテリアにも合わせやすい。

 

①お人形のお顔の種類が豊富

 お人形がキャラクターになっていて

 好きなお顔のお雛様が選べる。

 そして、どのお雛様も愛らしい表情。

 怖くない、これ私の中で重要でした。

 我が家は涼しげなお顔の

 れいれいにしました。

 

②華やかさもあるけれどインテリアに合わせやすい

 お飾りの屏風や枠など

 インテリアに合わせやすそうなテイストのデザインが多く、

 昔ながらのtheお雛様感がない。

 

雛人形のサイズがコンパクト

 大きすぎないものが多く

 最近の住宅事情に適している。

 

 ふらここは立ち雛もあって

 それはそれでかわいかったです。

 

このような③つの理由から

我が家はふらここのお雛様を選びました。

 

f:id:eri_ko:20220206155651j:image

れいれい 京刺繍・桜色|ふらここの商品詳細|雛人形・五月人形のふらここ

うっかり素手で触ってしまいました。

 

 

ふらここは

公式オンラインショップか

ショールーム

百貨店での催事で注文できます。

 

 

 

 

 

 

雛人形五月人形など

ご家庭によって選ぶ基準は様々だと思います。

 

インテリア性を重視したかったという気持ちは

いまだに少しあるのですが、

娘基準で選ぶことも大切だなと。

 

そして、購入するのはじじばば。

 

自分のこだわりを貫くより

雛人形

買ってくれる人の気持ちを尊重することも

大切だなとしみじみ思いました。

 

ということで

雛人形をこれから準備しようと考えている方は

よかったらご参考にしてください。

 

お雛様飾れたら

またご紹介したいと思います(汗)

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村