北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

【IKEA】はじめてのベビー家具、ベビーチェストはIKEAで購入しました。

お題「これ買いました」

 

f:id:eri_ko:20210109205947j:plain

 

ベビー服やベビー用品が増えてきたので

ベビー用の収納が必要になりました。

 

ベビータンス、ベビーチェストで探してみると

プラスチック製の衣装ケースや

キャラクターデザインのものが多く、

好みのものが見つかりませんでした。

 

【ママ割エントリーで2倍】【STOKKEストッケ正規販売店】ホームドレッサー(HOME DRESSER)ナチュラル

 

STOKKEのこのチェストはかわいいなぁと思ったのですが

ちょっと高すぎる…

出産準備って思っていたよりずっとお金がかかるんですね…

 

 

値段もお手頃、おしゃれなベビー家具・子供部屋家具と言えばIKEA

北欧デザインのかわいいベビー家具、子供部屋家具と言えば

やはりIKEAですよね。

 

ということでイケアで探して

気に入ったものが見つかりました。

 

STUVA ストゥヴァ / FRITIDS フリーティズ チェスト(引き出し×3), ホワイト, レッド, 60x64 cm - IKEA

 

STUVAとFRITIDSというシリーズの組み合わせのユニット家具

STUVAが家具の枠の部分で、

チェストの前板デザイン(赤い部分)がFRITIDSです。

 

 

 

このSTUVAは

ワードローブやデスク、ベビーベッドなどのシリーズもあります。

 

【NEW】IKEAイケアSTUVA ストゥヴァ FRITIDS フリーティズベビーベッド 引き出し付き レッド092.531.87

 

【IKEA/イケア/通販】 STUVA ストゥヴァ / FÖLJA フォーリャ 収納コンビネーション 引き出し付, ホワイト(a)(S99222083)

STUVAは

FŌLJA(フォーリャ)というシリーズとも組み合わせができます。

 

この赤いチェストがかわいいと思って

イケアのSTUVAとFRITIDSの組み合わせのチェストを選びました。

 

 

IKEAユニット家具の購入時の注意点

STUVA/FRITIDSはユニット家具のため

パーツで販売されています。

 

必ずイケアの店員さんに相談して

必要なパーツの見積もりを出してもらってください。

 

自分たちでピックアップできる在庫場所にない部品もありました。

それらのパーツは

セールスオーダーという書類を作成してもらい、

会計後に一部のパーツを受け取りに行きました。

 

 

でもやっぱり、IKEAは組み立てが大変…

生産終了品だったのですが

私たちが行ったイケアの店舗にはたまたま在庫があり、

持って帰ってきました。

 

そして次の日、

さっそく旦那さんに組み立ててもらいました。

 

①細かいパーツに分かれていて…

f:id:eri_ko:20210109215833j:plain

 

②こちらはチェストのベースとなるSTUVAの枠板。

f:id:eri_ko:20210109215857j:plain

 

③先にSTUVAで枠を作って…

f:id:eri_ko:20210109215950j:plain

 

④STUVAの引き出しにFRITIDSの前板を取り付けます。

f:id:eri_ko:20210109220215j:plain

 

⑤チェストの本体にレールもつけて、引き出しをはめ込みます。

f:id:eri_ko:20210109220318j:plain

 

上の二段の引き出しも取り付けて、完成!

f:id:eri_ko:20210109220355j:plain

 

うちの旦那さんは家具に詳しいので

旦那さん一人でだいたい2時間くらいで組み立てましたが、

経験があまりない方だと、もっとかかると思います…

 

苦手な方は、組み立てを依頼した方が良いです。

IKEAの家具の組み立ては一般的な通販サイトの家具よりも作業が多いみたいです)

 

 

値段もお手頃な北欧風の子供部屋家具はやっぱりIKEA

ベビー用の家具だと

どうしても赤ちゃんっぽいデザインのものが多く、

子供の成長に合わせて長くは使えないなと思うものばかりでした。

 

かと言って

将来、子供部屋としてデスクやベッドを追加することを考えると

高価なものではなく

買い替えても惜しくないリーズナブルな値段のものがほしい。

 

これらの条件を満たしてくれたのがイケアのチェストでした。

 

 

 

また、

このSTUVA/FRITIDSのチェストは引き出しが浅いので

小さなベビー服やベビー用品を入れるのには

ちょうど良さそうでした。

 

f:id:eri_ko:20210109222236j:plain

 

最終的にはこのような感じの北欧風のカラフルな子供部屋にしたいです。

f:id:eri_ko:20210109222333j:plain

※ただしこのシリーズは生産終了品のため

 同じものを後から買い足すことはできません。

 

ですが、生産終了品のため

ベビーベッドなど一部商品がセールになっています。

(2021/01/09現在)

 

www.ikea.com

 

北欧風のベビー家具・子供部屋家具をお探しの方は

ぜひこのご機会に検討してみてください。

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村