北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

【メイソンジャー活用レシピ】簡単、おいしい、手作りフルーツビネガー。

 

f:id:eri_ko:20200512105716j:plain

 

メイソンジャー活用レシピ

 

メイソンジャーってひと昔前に流行りましたよね。

メイソンジャーサラダ作りたくて購入したのですが、

今はもう全く作らず。

 

使わなくなったメイソンジャーは

普段はコーヒーや紅茶のパックを入れる

保存瓶として使っているのですが、

ビンが余っているので

他にも何か使えないかな?と思っていました。

 

そこで見つけたのが、

料理家SHIORIさんによる

SHIORIレシピのフルーツビネガー

 

シロップなどを作ったことがない人にでも

簡単に作れるレシピだったので

今回はじめてチャレンジしてみました。

(自粛生活中SHIORIさんのレシピには本当に助けられています…)

 

 

 

ということで

メイソンジャーの救済のドリンクレシピ、

手作りフルーツビネガーの作り方はこちら。

 

【フルーツビネガー】

 

材料とレシピ

お好みのフルーツ、氷砂糖、りんご酢

1:1:1の分量で瓶に入れ、

氷砂糖が溶けたら完成。

キッチンスケールを使って同じgになるように作りました。

 

私はキウイと

ピンググレープフルーツでそれぞれ

フルーツビネガーを作りました。

 

うちにあるメイソンジャーは

KILNER(キルナー)の500mlです。 

キルナー キルナー プレザーブジャー 500ml <AKL4302>[AKL4302]

 

●キウイのフルーツビネガー

メイソンジャー1瓶に対して、キウイ2個。

f:id:eri_ko:20200512112750j:plain

 

●ピンクグレープフルーツのフルーツビネガー

1瓶に対してグレープフルーツ1個。(2/3個で作ったら少し足りませんでした)

f:id:eri_ko:20200512112844j:plain

グレープフルーツはしっかり薄皮も剥きました。

 

フルーツビネガードリンクの作り方

できあがったフルーツビネガーは、

炭酸水で割ると甘酸っぱい炭酸ドリンクになります。

 

牛乳で割ると、

酸味のきいたヨーグルトドリンクの味に。

意外とおいしくてびっくり。

 

分量はお好みですが、

かなりリンゴ酢がきいていたので

5倍くらいで薄めるとよかったです。

 

暑い日にごくごく飲みたくなる味で

この甘酸っぱさが病みつきなります。

 

フルーツビネガーにおすすめのフルーツ

フルーツは他にも

りんごやいちご、ゴールデンキウイ、

パイナップルなどがおすすめだそうです。

 

 

 

フルーツビネガーを作るときのポイントと注意点

材料を混ぜて瓶に入れたら

氷砂糖が溶けるまでは冷暗所で保存。

氷砂糖が解けきったら冷蔵保存です。

 

フルーツは傷みやすいので

早めに食べてくださいと言っていました。

 

また、ジャムを保存するときと同様に、

フルーツビネガーを入れる前には

必ず煮沸消毒してください

 

スーパーで売っている氷砂糖500gと

りんご酢500mlなら

3瓶分くらいは作れそうです。

 

f:id:eri_ko:20200512121125j:plain

 

フルーツビネガーは簡単に作れるのに

見た目もカラフルでおしゃれなドリンクになります。

 

暑くなるこれからの時季には特におすすめなので

使っていないメイソンジャーがあるという方は

ぜひ作ってみてください。

メイソンジャーに限らず、

100均の瓶などでも作れます。

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村