北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

おうちでカフェタイム。ハンドミキサーもいらないダルゴナコーヒーの作り方。

お題「簡単レシピ」

f:id:eri_ko:20200414181148j:plain

 

外出ができない今だからこそ

おうちでカフェタイム。

北欧らしく言えばヒュッゲですね。

 

今流行っているということで、

家で作れるダルゴナコーヒーを作ってみました。

 

ダルゴナコーヒーは

家にある材料だけで作れますので

ぜひお試しください。

 

 

1. ダルゴナコーヒーとは

ダルゴナコーヒーとは

韓国の「ダルゴナ」というお菓子が由来になっていて、

そのお菓子に似ているコーヒーのことだそうです。

ダルゴナとはカラメルという意味で、

カラメルっぽい味みたいです。

 

本場のダルゴナコーヒーを飲んだことはありませんが、

カフェで飲めるような

ふわふわムースのコーヒーを作ります。

 

2. ダルゴナコーヒーの材料

f:id:eri_ko:20200414182029j:plain

分量(2人分)

  • インスタントコーヒー…大さじ2
  • 砂糖…大さじ2
  • お湯…大さじ2

分量は1:1:1です。

  • 牛乳…適量
  • 氷…適量

 

お湯はバルミューダのケトルで作りました。

『レビュー投稿で今治タオル他』 「BALMUDA The Pot (ザ・ポット)」バルミューダ ケトル 電気K02A-BK K02A-WH [ブラック/ホワイト] 電気ケトル 電気ポット 湯沸かしポット 湯沸かし器 お湯 沸かす 時短 【ギフト/プレゼントに】

 

 

 

3. 材料を混ぜて泡立てる。

よく見るダルゴナコーヒーのレシピでは

ハンドミキサーやホイッパーで

材料を混ぜて泡立てます。

 

ですが

もちろん我が家には電動泡だて器などありません。

 

そこで使ったのがこちら。

f:id:eri_ko:20200414182939j:plain

プロテインシェイカーです。

 

ハンドミキサーがなくても

ダルゴナコーヒーのムースが

ペットボトルでシェイクすると泡立つそうです

 

ということで

プロテインシェイカーを使って3~4分シェイクします。

f:id:eri_ko:20200414183202j:plain

外から見てもなかなか良い感じ。

 

f:id:eri_ko:20200414183315j:plain

ハンドミキサーがなくても

ダルゴナコーヒーのムースが出来上がりました。

 

4. 氷を入れた牛乳にコーヒームースを注いで完成。

f:id:eri_ko:20200414183624j:plain

時間が経ってしまったため

少しミルクと混ざり合ってしまいましたが

ダルゴナコーヒー完成です。

 

コーヒーが苦めなので

写真よりも牛乳の量はもっと多い方が良いです。

 

カフェらしさを演出するために

ビレロイ&ボッホのグラスを使いましたが

かえって

ミルクとコーヒーの境目が見にくくなってしまいましたw

Villeroy & Boch ビレロイ&ボッホ Boston ボストン White wine glass ホワイトワイングラス clear クリアー 1172990030 5%還元 あす楽

 

クリアなグラスだと

よりきれいに境目が見えます。

 

ハンドミキサーがなくても

ホイッパーがなくても

シェイカーがなくても

おうちにあるペットボトルの空き容器で作れます。

 

お子様でも簡単に作れますので

ぜひ一緒にお試しください。

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村