北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

【ル・クルーゼ】ソースパンレシピ。ほくほくかぼちゃの煮物。

お題「愛用しているもの」

f:id:eri_ko:20191030223629j:plain

 

ずっとほしかった

ル・クルーゼソースパンを手に入れました。

 

【5%還元】【あす楽】ルクルーゼ Le Creuset ソースパン 16cm 片手鍋 蓋付き 29139160 Sauteuse mit Deckel ル・クルーゼ 鍋 調理器具 おしゃれ 結婚祝い キッチン

 

片手鍋は雪平鍋を持っているのですが

フタつきの片手鍋がほしかったのです。

 

DANSKや柳宗理の片手鍋、

野田琺瑯クルールのソースパンなども候補だったのですが、

デザイン的にもいいなと思った

ルクルーゼに絞りました。

 

おしゃれなキッチンには

必ずと言ってもいいほど

ル・クルーゼのお鍋が置いておりますよね。

 

 

 

ルクルーゼ

シグニチャー ココット・ロンド22cmを持っていて

琺瑯の鍋が重いことはわかっていました。

 

【新色登場】【日本正規品】ル・クルーゼ(LE CREUSET)シグニチャー ココットロンド 22cm チェリーレッド オレンジ マットブラック コットン 鋳物 琺瑯 ホーロー鍋 IH対応 オーブン対応 食洗機対応 丸形 アーリーサマー 御祝 結婚祝い ギフト プレゼント SSK01

 

重くてもその分、

ゆで野菜や煮物、スープなどがおいしく作れるんです。

 

 

ル・クルーゼの良さ

ル・クルーゼは鋳物ホーロー鍋が有名な

フランスのキッチンウェアブランドです。

 

金属を溶かした鋳物(いもの)と呼ばれる材質を使った鍋は

熱伝導や蓄熱性に優れており

おいしくて体にやさしい料理を作ることができます。

 

 

ル・クルーゼのおすすめポイント

  • ゆっくりとムラなく熱が入り、食材を煮崩れさせることなく甘みやうまみを最大限に引き出す。
  • 保温性が高く、料理が冷めにくい。 
  • エナメルの美しい発色。におい、汚れがつきにくく、耐衝撃性もある。
  • ガス、IH、オーブン、ほぼすべての熱源での調理が可能。
  • 焼く、煮る、揚げることができる万能器具。

 

実際にシグニチャー ココット・ロンドを使っていて、

お肉や野菜がおいしく調理できているように感じます。

ミネストローネや豚の角煮なんかも

おいしく作ることができました。

 

 

ル・クルーゼのソースパンの入手方法

このルクルーゼのソースパンは

メルカリでゲットしました。

 

正直、調理器具は新しいものがほしかったのですが、

希望の色、サイズのものが

店舗でもネットでも見つけられず。

どうしてもブルーがほしかったのです。

 

使い方も丁寧そうで、

状態も良さげなこちらのソースパンを

思い切って購入してみました。

 

f:id:eri_ko:20191030232623j:plain

フタの淵の色が少しはげていましたが

中はとてもきれいでしたよ。

 

中古品ですが状態も良く、

値段もとてもお安かったので

とても良いお買い物ができました。

 

 

 

ル・クルーゼのソースパンのレシピ

ルクルーゼのソースパンを使って

さっそく調理をしてみました。

 

ルクルーゼで作りたかったけど

うちにあるココット・ロンドのお鍋では大きすぎて

今までは雪平鍋で作っていたおかず。

 

かぼちゃの煮物です。

 

いつもお世話になっている

こちらのレシピで作りました。

cookpad.com

 

 

ル・クルーゼのソースパンで作るかぼちゃの煮物

 

1. 材料

・かぼちゃ…大なら4分の1個、小なら2分の1個

<煮汁>

・水…200cc

・砂糖…大さじ2

・しょうゆ…大さじ2

・酒…大さじ2

・みりん…大さじ2

 

ルクルーゼのソースパンの直径が小さいのと

薄味にしたかったので、

今回煮汁は半量で作りました。

 

2. かぼちゃを一口大の大きさに切る。
3. 煮汁を鍋に入れてひと煮立ちさせる。

f:id:eri_ko:20191030234326j:plain

※煮汁の量はレシピの半量で作っています。

 

4. 沸騰した煮汁にカットしたかぼちゃを入れる。

f:id:eri_ko:20191030234529j:plain

 

5. アルミホイルで落し蓋し、煮汁が3分の1くらいになるまで中火で煮詰める。

f:id:eri_ko:20191030234649j:plain

 

元のレシピには

火加減は強火と書いてありますが、

ルクルーゼは強火は厳禁

中火から少しずつ火を弱めていくのが良いと思います。

 

ルクルーゼはやはり熱伝導が高く、

時間がたつと

煮汁がふきこぼれそうになるくらい

ぶくぶくと沸騰するので

火加減には注意してください。

 

6. 煮汁が減ったら、火を消して余熱で3分ほど放置。

f:id:eri_ko:20191030235114j:plain

 

この時間に味がしみこんでいきます。

 

7. 完成!

f:id:eri_ko:20191030235204j:plain

 

煮汁を半量で作ったので

薄味だけどほんのり甘く、

かぼちゃの味が出ていて

とてもおいしかったです。

 

 

雪平鍋とル・クルーゼの違い

先週にも雪平鍋で

しかも同じレシピでかぼちゃの煮物を作りました。

(その時は煮汁はレシピ通りの分量で作りました)

 

その時と

今回のルクルーゼで作ったときとの違い。

 

煮込む時間

 ルクルーゼの方が火の通りが早く、

 時短で調理することができた。

 

仕上がり

 煮汁の分量を変えたので

 一概にはお鍋の違いとは言えませんが、

 かぼちゃが

 よりホクホクに仕上がったように感じた。

 

 煮汁は少ないのに

 かぼちゃの甘さが引き立っていたように感じました。

 

 

 

ル・クルーゼ、ソースパンのおすすめな使い方

私が使っているソースパンは16cmと少し小ぶり。

 

f:id:eri_ko:20191031000736j:plain

 

実物を見たときは

少し小さいかなと思いましたが、

副菜や汁物作りのために使いたかったので

二人家族の我が家にはちょうど良さそうなサイズでした。

 

野菜をゆでたり

野菜を煮物を作ったり

お味噌汁を作るのにベストなサイズ

 

メルカリの販売者の方は

赤ちゃんの離乳食作りに使っていたそうです。

 

念願の蓋つきの片手鍋なので

フタをしてそのまま冷蔵庫に入れることができるのもうれしい。

 

おしゃれなキッチン雑貨は

お料理へのテンションも上げてくれます。

 

ル・クルーゼのソースパンは

我が家ではこれから大活躍しそうです。

 

 

ただし

鋳物ホーロー鍋は使い方は

普通のお鍋とは少々異なるので、

はじめて使う方は

注意事項を守ってご使用ください。

 

使用上の注意点は下記公式ページをご参照ください。

www.lecreuset.co.jp

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村