北欧インテリアで作る 心地よい暮らし。

元インテリア販売スタッフがマイホームで実践!建売住宅でも海外のようなおしゃれな部屋が作れる方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

花粉症にも効果あり?バルミューダのトースターで作れるキャロットケーキ。

 

 

f:id:eri_ko:20190309181250j:plain

 

今日は仕事がお休みの日だったので

BALMUDAトースターを使って

キャロットケーキを作ってみました。

 

 

私はひどい冷え性なのと、

花粉症の症状がまさに今ピークを迎えており

昨日も目がお岩さんのように腫れてしまったりと

この時期は不調になります。

 

腸内環境を整えると花粉症の症状がやわらぐそうで、

にんじんは冷え性にも花粉症にも効果的

 

にんじんは嫌いな野菜ですが、

にんじんケーキはおいしくいただけるので

さっそく自分でも作ってみることにしました。

 

我が家にはちゃんとしたオーブンレンジはないので

今回もバルミューダのトースターを使います。

 

 

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

 

 

 

 

1. 材料

f:id:eri_ko:20190309185126j:plain

 

 

2. にんじんをすりおろす

f:id:eri_ko:20190309185144j:plain

にんじんをハンドブレンダーを使って

すりおろしと同じ状態にしました。

 

 

3. 材料をまぜる

f:id:eri_ko:20190309185155j:plain

3-1. 卵と砂糖を泡だて器で混ぜる【A】
3-2. 【A】にオリーブオイルとホットケーキミックスを追加して混ぜる

 

 

4. 型に流し込む

f:id:eri_ko:20190309185207j:plain

レシピではパウンド型を使用していますが、

我が家にはないため、

野田琺瑯バットにクッキングシートを敷いたものに

作った液を流しました。

 

 

5. バルミューダのトースターで焼く

f:id:eri_ko:20190309185224j:plain

我が家の場合はバルミューダのトースターを使って焼きます。

普通のオーブンとは仕様が違うので

10分おきに様子を見ながら焼きます。

 

※余熱をしていなかったため、

中まで火を通すのに時間がかかってしまいました。

 

そのため、

焼き時間は170°の温度で40分近くかかりました。

 

 

完成!

ほんのり甘い香りが漂ってきます。

f:id:eri_ko:20190309185236j:plain

実はこれは30分くらい焼いて出した写真で、

実際には焼き時間はあと10分くらい追加しています。

 

 

レシピ通りに作ったのですが、

あまり膨らまず…

にんじんのすりおろしが多すぎたから?

ホットケーキミックスの違いによるのでしょうか?

 

何はともあれ、

味はほのかな甘みがあって、とてもおいしかったです。

 

 

私の場合は

にんじん特有の甘さが苦手なのですが、

にんじんの嫌な甘さがなくなるので

人参嫌いのお子様でもおいしく食べられると思います。

 

にんじんがたくさん入っていますし、

花粉症の原因ともなる添加物や防腐剤などは使用していないので

体にもとても良いです。

 

 

最近はハンドミキサーを使って

朝にバナナ豆乳スムージーなども作って飲んでいます。

 

市販されているものを買った方が楽だし

おいしいかもしれませんが、

 

北欧のヒュッゲな暮らしのように

自分の体のために

手間をかけて

丁寧な生活を送ることも

大切だと最近感じるようになりました。

 

 

今回のにんじんケーキは簡単だったので

また作ってみたいと思います。

 

 

6. 使用したアイテム
6-1. BALMUDA トースター

 

 

6-2. TWINBARD ハンドブレンダー

 

 

6-3. 野田琺瑯 バット

 

 

スポンサーリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一戸建インテリアへ
にほんブログ村